【堺市堺区】マンション買取で査定を依頼する前に押さえたい事前準備 リノヴェック不動産販売の査定は手数料が無料

マンション買取で査定を依頼する際は、ポイントを押さえた事前準備が大切です。「何から準備したらよいかわからない」「より高評価を受けるためのポイントが知りたい」そんな方のために、堺市堺区でマンション買取に対応するリノヴェック不動産販売が、査定を受ける前の準備と、査定に影響するポイントをご説明します。

査定額がより高くなるよう、ぜひ参考にされてください。堺市堺区や周辺エリアのマンション買取を承るリノヴェック不動産販売は、手数料無料で査定いたします。多くのお問い合わせをお待ちしています。

マンションの査定を受ける前の準備

床にたくさんの書類

堺市堺区でマンション買取の査定を受けるなら、まず事前準備をしておきましょう。

書類や情報の整理をしておく

マンション買取の際は、立地条件、間取り、築年数などで査定額が異なります。修繕積立金や管理、耐震性、リフォーム履歴などの状況がわかる書類も揃えておくとよいでしょう。プラス面のアピールポイントはもちろん、床や壁の大きな傷、漏水や設備の故障など、マイナス面についてもまとめておくことが大切です。

査定は複数業者に依頼

査定の基本は、複数の業者に依頼することです。なぜなら、不動産会社によって査定額は、ときに数百万円も違うことがあるからです。もし査定業者選びが大変なら、一括査定サイトなどを利用して、査定額が高く実績のある業者を選ぶのも一つの方法です。

不要なリフォームを避け、必要な修繕を行う

マンション買取を依頼する場合、売却前にリフォームはしない方がよいと言います。中古マンションの買主は、必要に応じて好みのリフォームやリノベーションを行いたいと考えているケースもありますし、費用をかけてリフォームしても売却できなければ無駄になってしまうからです。

一方、修繕は管理能力に関係するため、可能な範囲の修繕は行ったほうがよいでしょう。各室内や共有部分の掃除はもちろん、剥がれた壁紙やフローリングの色落ちなど、できる範囲で修繕をしておくと、見た目もきれいになり買い手が見つかりやすくなります。現状のまま渡せるようなら、そのようにしましょう。

堺市堺区を中心に、マンション買取を依頼するならリノヴェック不動産販売にお声かけください。手数料無料で査定することができます。

マンションの査定額に影響するポイント

家の模型を見る

マンション買取を依頼するなら、査定でどこが見られるのか確認をして、アピールポイントを探りましょう。査定で見られるポイントをご紹介します。

立地条件

最寄り駅との距離、学校や病院、役所といった施設が近くにあるか、スーパーやコンビニ、ショッピングモールといった買い物の利便性など、立地は査定額に大きく影響します。最寄り駅から徒歩7分圏内であれば、中古でも特に人気が出やすい条件の一つです。

間取りや広さ

間取りや広さは、その地域の需要と一致するかが大切です。狭い間取りや広すぎるマンションなど、需要に合っていない場合は査定額に響きます。

階数や方角

南向きだと売れやすいため、評価は高くなります。また、角部屋や専用庭、ルーフバルコニーも評価ポイントです。マンションの1室を売りたい場合、階数に注目してみると、査定額が高くなりやすいのは3階より上の階です。

管理状態は良好か

管理状態が良いマンションは、高く売りやすい傾向にあります。マンションを購入する際は「管理を買え」と言われるほどで、管理人が常駐しているか、エントランスや廊下の清掃状況、ゴミ置き場の使用状況、築年数が古い場合でも外壁などのメンテナンスが行われているかといった点が査定額に影響します。

共有施設は充実しているか

共有部分でも、特にセキュリティ系は査定の際にチェックされるポイントの一つです。マンションの設備としては、洗車スペースや宅配ロッカー、ペットの足洗い場などが設けられているとプラス評価につながりやすいと言えます。

築年数や構造・耐震性など

基本的にマンションは、築年数が浅いほど高く売ることができ、古くなるほど価値が低下していきます。構造は、木造や鉄骨造、鉄筋コンクリート造(RC)、鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)など様々な構造がある中で、頑丈な構造ほど評価されやすい傾向にあります。また、新耐震基準に沿って建てられているかどうかは、非常に重要な評価要素です。

駐車場の有無

駐車場があると住みやすい物件として判断され、査定額も高くなる傾向にあります。駐車場が平面と機械式のどちらなのかもポイントで、分譲マンションの場合は駐車場の利用権が付いている分譲方式が評価されやすいという特徴があります。

管理費の滞納には注意が必要

売却される物件に管理費の滞納がある場合は、買主が見つかりにくくなるためマイナス評価を受けてしまいます。管理費に滞納がある場合は、できるだけ早めに解消しておくことが大切です。

マンション買取は堺市堺区のリノヴェック不動産販売!査定は手数料無料

マンション買取の依頼を考えている方は、査定を申し込む前の準備や査定額に影響する項目をぜひチェックしておいてください。スムーズな売買はもちろん、査定額をより高めることにもつながります。

堺市堺区・堺市中区に店舗を構えるリノヴェック不動産販売では、様々なマンションの買取に対応しています。所有する不動産を手放したいとお考えでしたら、お気軽にご相談ください。査定は手数料無料で対応しています。堺市堺区・堺市中区のエリアを中心に、多くのお問い合わせをお待ちしています。

マンション・土地などの不動産買取・売却に関するお役立ち情報

堺市堺区でマンション買取のご依頼はリノヴェック不動産販売へ

会社名 リノヴェック株式会社
屋号 リノヴェック不動産販売
代表者 稲本 敏之
設立 2007年
住所 【本店営業部】
〒599-8247 大阪府堺市中区東山66番1
TEL:072-237-0081/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-237-0083

【三国ヶ丘店】
〒590-0024 大阪府堺市堺区向陵中町4丁4-9
TEL:072-240-2828/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-240-2829
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日・第一・第二火曜日・年末年始・GW・夏季休暇
従業員数 12人
建築業許可番号 大阪府知事(般-29)第129721号・大阪府知事(般-27)第143591号
宅地建物取引業許可 大阪府知事(3)第54457号・大阪府知事(2)第57659号
保有資格 2級建築士、
一級建築施工管理技士、2級土木施工管理技士、
宅地建物取引士、管理業務主任者、
一般耐震技術認定者、木造住宅耐震診断士
保証・保険 リフォーム瑕疵保険・住宅瑕疵担保責任保険
大規模修繕工事瑕疵保険・生産物賠償責任保険
請負業者賠償責任保険・建設工事保険
所属団体 (社)大阪府宅地建物取引業協会会員
(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員
(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)
(一社)リノベーション協議会
概要

堺市を拠点に活動する不動産買取・売却・査定業者です。売れなくて困っている相続不動産、空き家、マンション、土地の売却もお任せください!お客様にご満足いただける売却・買取プランをご提案させていただきます。

相続不動産・土地の売却、マンション買取の査定は無料で承っております。売却前に査定額・相場価格が知りたい、売却までの流れが知りたいという方もお気軽にご相談ください。堺市北区・堺区にお住いの皆様からのご相談、ご依頼お待ちしております。高額査定・売却につなげられますよう、しっかりとサポートさせていただきます。

URL https://renovec.net/
PAGE TOP