【堺市北区】相続不動産の売却における確定申告の必要性について 必要書類は早い段階から集めよう

相続不動産を売却したら、確定申告の必要性が出てきます。売却したら必ず必要という訳ではありませんが、確定申告をしておいたほうが良いケースも多々あります。不動産売却は頻繁に行うことではないため、確定申告や節税に関して不慣れな方も多いでしょう。

こちらでは、相続不動産の売却に確定申告が必要な理由と必要書類をご紹介します。堺市北区で相続不動産や節税についてお悩みなら、専門的なアドバイスのできるリノヴェック不動産販売にご相談ください。

相続不動産を売却したら確定申告は必要?

電卓と書類

相続不動産を売却した場合、確定申告が必要になるのかどうか迷ってしまうもの。確定申告が必要な場合には、書類を早い段階で用意しておかないと期限前に慌てることになるので、申告の有無は早めに判断することをおすすめします。

売却利益が出た場合は確定申告が必要

確定申告は個人の所得税を明らかにするものです。本業とは別に収入を得た場合、つまり不動産売却時に利益を得た場合には、申告が必要です。これは確定申告しなければならないのは、売却金額ではなく、あくまでも売却で発生した利益に対する税金「譲渡所得税」であることに注意しましょう。

譲渡所得税が発生する際に確定申告が必要なので、物件が安く売れた場合(損失になった場合)は確定申告を行わなくても良いのです。

確定申告することで節税につながる

不動産売却をしても取得費や譲渡費用の方が上回り損益になった場合、給与所得などから損益通算をすることができます。損益通算をしても控除しきれない損益金額は、翌年の3年間まで繰り越しすることが可能です。この特例を受けるためには確定申告が必要になります。

売却で利益が出た場合は「申告が必須」、損益が出た場合は「申告するとお得」なのです。

確定申告に必要な書類は早い段階で準備を

スーツの女性

確定申告には様々な書類が必要です。すぐに揃うとは限らないので、早い段階から必要書類を集める準備をしておくことをおすすめします。

確定申告に必要な書類をご紹介します。

自分の手元にある書類

  • 不動産売却時の売買契約書
  • 仲介手数料や測量費、登記費用、印紙税など諸費用の領収書

これらは売却を行った際に得るものです。必要書類を紛失した場合は確定申告ができなかったり、または正確な税金計算ができなかったりして損をすることもあります。書類は大切に保管しておきましょう。

税務署から取り寄せる書類

  • 確定申告書B様式
  • 不動産所得用の所得税青色申告決算書
  • 譲渡所得の内訳書

これらの書類は、直接税務署に出向くという方法もありますが、国税庁のホームページからダウンロードして手に入れる方法もあります。自宅でプリントした用紙も有効なので、忙しい方や時間がない方におすすめです。

書類が揃ったら必要事項を記入して、一式を税務署に収めればOKです。もし期間内に書類を提出できない場合は、延滞税が取られてしまうのでこちらも注意が必要です。確定申告の時期である2月~3月は社会人にとって忙しい時期。必要な書類は早いうちに用意しておけば、直前になって慌てることもなくなります。

堺市北区で相続不動産を売却するなら、リノヴェック不動産販売にご相談ください。堺市北区、中区、堺区などを中心に、不動産に関する相談を承っております。不動産売却による税金対策について、専門的なアドバイスができる体制を整えていますので、お気軽にお問い合わせください。

堺市北区で相続不動産の売却を依頼するなら節税対策の相談も承るリノヴェック不動産販売へ

相続不動産を売却した場合に関係してくる確定申告。確定申告は不動産売却により利益があった場合に必要なのはもちろん、損益になった場合にも行う場合があります。

堺市北区で相続不動産の節税にお悩みの方は、リノヴェック不動産販売にお任せください。十分なヒアリングを行い、お客様の状況に合わせてぴったりの売却方法をご提案いたします。相続問題や節税問題の相談も可能。

お客様それぞれ異なる状況に合わせて対策を立てさせていただきます。堺市北区で相続不動産に関することは、お気軽にご相談ください。

マンション・土地などの不動産買取・売却に関するお役立ち情報

堺市北区で相続不動産売却をするならリノヴェック不動産販売へ

会社名 リノヴェック株式会社
屋号 リノヴェック不動産販売
代表者 稲本 敏之
設立 2007年
住所 【本店営業部】
〒599-8247 大阪府堺市中区東山66番1
TEL:072-237-0081/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-237-0083

【三国ヶ丘店】
〒590-0024 大阪府堺市堺区向陵中町4丁4-9
TEL:072-240-2828/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-240-2829
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日・第一・第二火曜日・年末年始・GW・夏季休暇
従業員数 12人
建築業許可番号 大阪府知事(般-29)第129721号・大阪府知事(般-27)第143591号
宅地建物取引業許可 大阪府知事(3)第54457号・大阪府知事(2)第57659号
保有資格 2級建築士、
一級建築施工管理技士、2級土木施工管理技士、
宅地建物取引士、管理業務主任者、
一般耐震技術認定者、木造住宅耐震診断士
保証・保険 リフォーム瑕疵保険・住宅瑕疵担保責任保険
大規模修繕工事瑕疵保険・生産物賠償責任保険
請負業者賠償責任保険・建設工事保険
所属団体 (社)大阪府宅地建物取引業協会会員
(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員
(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)
(一社)リノベーション協議会
概要

堺市を拠点に活動する不動産買取・売却・査定業者です。売れなくて困っている相続不動産、空き家、マンション、土地の売却もお任せください!お客様にご満足いただける売却・買取プランをご提案させていただきます。

相続不動産・土地の売却、マンション買取の査定は無料で承っております。売却前に査定額・相場価格が知りたい、売却までの流れが知りたいという方もお気軽にご相談ください。堺市北区・堺区にお住いの皆様からのご相談、ご依頼お待ちしております。高額査定・売却につなげられますよう、しっかりとサポートさせていただきます。

URL https://renovec.net/
PAGE TOP