【堺市】相続不動産・売却の流れと費用について

堺市北区で相続不動産を売却したいという方は、まずは一般的な流れや発生する費用をしっかりとチェックすることをおすすめします。

相続不動産の売却の流れを知ることで、どこに気をつければ良いかがわかり、相続人同士の話し合いや売却取引もスムーズに進めることができます。こちらでは、相続不動産の売却までの流れや費用についてご紹介します。

相続不動産売却(仲介)の一般的な流れ

複数の手の上に家の模型

相続不動産を売却するなら、売却までの一般的な流れを押さえておきましょう。不要な相続不動産を売却するなら早いに越したことはありません。流れがわかっていれば、スケジュールも立てやすくなります。

相続不動産売却の一般的な流れは、以下のようになります。

1.遺産分割協議で相続人を決める

不動産の相続人が複数人いる場合は「換価分割」「代償分割」「共有分割」で分割方法を決めます。

  • 換価分割は「不動産を現金化して分割する方法」
  • 代償分割は「不動産を一人が所有し、他の相続人にお金を払う方法」
  • 共有分割は「共有で不動産登記を行う方法」です。

換価分割を行う場合に相続不動産売却をすることなります。

2.相続登記をして所有者の名義を変更

不動産売却では、相続した人に所有権を移転しないと売却ができません。そのために行うのが相続登記です。

3.媒介契約を結ぶ

不動産の登記が終われば、一般的な不動産売却の仲介と同じように媒介契約を結ぶことになります。ただし、契約時には名義人全員の書類が必要になる点には注意が必要です。

4.所有権移転登記を行う

買主が見つかり、無事に相続不動産の売却が終われば、次に買主に所有権を移転しなければなりません。登記には費用がかかりますので、遺産分割協議で誰が費用を支払うのかはっきりさせておくと、早い取引が行えます。

5.売却で得た代金を相続人に分配する

仲介による不動産の売却では、想定していた価格よりも相場が低かったまたは高かった、希望価格で買主が現れなかったなど、状況によって最終的な売買価格は変動します。代金の分配方法は、最初からはっきりさせておかないと後々トラブルになることもあるので気をつけましょう。

土地や建物といった相続不動産の売却は早いに越したことはありませんが、相続人が複数いる場合は事前に協議してしっかりと分配金額を決めておきましょう。リノヴェック不動産販売では、堺市北区で不動産売却をサポートしています。不動産のことなら、ぜひリノヴェック不動産販売にお声がけください。

空き家や土地などの相続不動産売却にかかる費用

税金の文字と電卓とメモ

相続不動産を売却したら現金が得られるだけではありません。売却手続きの際に発生する費用も多々あります。どの程度の費用が発生するか、しっかりと確認しておくことが大切です。

売却時に得た利益に発生する譲渡所得課税額

譲渡所得課税額は、不動産を売却し利益を得た際に発生する税金です。売却で得た利益に対してかかる税金なので、売却金額によって税額は異なります。

譲渡所得課税額の計算方法は、「売却価格-(取得費+譲渡費用)=譲渡所得課税額」です。相続してから5年以内の場合は、税率がアップするので注意しましょう。

書類などの取得費用

相続不動産を売却する場合、相続登記や所有権移転の手続き、相続人がわかるように戸籍謄本の取り寄せなど、様々な手続き・書類の取得が必要になります。その際に発生する手数料などが取得費にあたります。印紙税や不動産取得税も取得費に加算されるので、注意が必要です。

仲介手数料が発生することも

個人で買主を見つけるのが大変な場合は仲介業者に依頼した方が早い売却につながります。物件が売却された場合は、成功報酬として仲介手数料が発生することもあります。仲介業者によって仲介手数料は異なりますので、契約前に確認を忘れないようにしましょう。

印紙税は必ず発生する費用

不動産売買契約書には印紙税が発生します。不動産売却時にはまずあり得ないことですが、金額が1万円未満の場合印紙税はかかりません。印紙を購入し、売買契約書類に貼り付けることで納税の証明となります。

売却後に費用がかかることを忘れずに、しっかりとスケジュールを立てましょう。堺市北区で相続不動産の売却をお考えなら、不動産の売却相談を承るリノヴェック不動産販売にご相談ください。あなたにぴったりの売却方法をご提案させていただきます。

相続不動産の売却にかかる税金と節税方法」のページでは、不動産売却時に発生する税金についてより詳しく説明しています。税金を抑えるためのアドバイスもご紹介していますので、不動産売却を依頼する前にぜひチェックしてみてください。

堺市北区・堺区で土地や空き家などの相続不動産売却ならリノヴェック不動産販売

相続不動産を売却するなら、流れや費用などは注意しましょう。一般的な流れを知っておけばスムーズな売却が可能になり、相続人同士のトラブルを回避するのにも役立ちます。

相続不動産の売却には、事前に相続人同士で話し合いや相続登記などの手続きが必要になり、一般的な不動産よりも手間がかかります。相続不動産の売却をするなら、まずはスケジュールをしっかりと立てておきましょう。

堺市北区にある相続不動産を手放したいという方は、リノヴェック不動産販売へ。リノヴェック不動産販売では、堺市北区を中心に幅広い地域で不動産売却をサポートしています。

マンション・土地などの不動産買取・売却に関するお役立ち情報

堺市北区で相続不動産の売却をお考えならリノヴェック不動産販売へ

会社名 リノヴェック株式会社
屋号 リノヴェック不動産販売
代表者 稲本 敏之
設立 2007年
住所 【本店営業部】
〒599-8247 大阪府堺市中区東山66番1
TEL:072-237-0081/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-237-0083

【三国ヶ丘店】
〒590-0024 大阪府堺市堺区向陵中町4丁4-9
TEL:072-240-2828/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-240-2829
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日・第一・第二火曜日・年末年始・GW・夏季休暇
従業員数 12人
建築業許可番号 大阪府知事(般-29)第129721号・大阪府知事(般-27)第143591号
宅地建物取引業許可 大阪府知事(3)第54457号・大阪府知事(2)第57659号
保有資格 2級建築士、
一級建築施工管理技士、2級土木施工管理技士、
宅地建物取引士、管理業務主任者、
一般耐震技術認定者、木造住宅耐震診断士
保証・保険 リフォーム瑕疵保険・住宅瑕疵担保責任保険
大規模修繕工事瑕疵保険・生産物賠償責任保険
請負業者賠償責任保険・建設工事保険
所属団体 (社)大阪府宅地建物取引業協会会員
(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員
(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)
(一社)リノベーション協議会
概要

堺市を拠点に活動する不動産買取・売却・査定業者です。売れなくて困っている相続不動産、空き家、マンション、土地の売却もお任せください!お客様にご満足いただける売却・買取プランをご提案させていただきます。

相続不動産・土地の売却、マンション買取の査定は無料で承っております。売却前に査定額・相場価格が知りたい、売却までの流れが知りたいという方もお気軽にご相談ください。堺市北区・堺区にお住いの皆様からのご相談、ご依頼お待ちしております。高額査定・売却につなげられますよう、しっかりとサポートさせていただきます。

URL https://renovec.net/
PAGE TOP