【堺市】土地買取・高額査定になる土地とは?査定方法とチェックされるポイント

堺市北区で土地買取を依頼するなら、リノヴェック不動産販売にご連絡ください。専門知識を持ったスタッフが、適正な価格で買い取りいたします。高額査定を目指している方もぜひご相談ください。土地買取を依頼するときに気になるのが、査定額の出し方ではないでしょうか。

土地の価値は面積だけで決まるものではなく、土地形状や周辺状況によって大きく変動するのが特徴です。こちらでは、土地買取の査定方法の種類や査定で見られるポイントをご紹介します。

不動産査定の方法

家に虫眼鏡をあてている

不動産の査定方法は「机上査定」と「訪問査定」の2種類に大別されます。

机上査定=簡易査定

机上査定は電話やインターネットで受け付けることが多く、実際に現場に赴くことなく査定が行われます。過去の売却データを基に土地面積や立地などを比較し、査定額を算出する方法です。

メリットは「査定結果がスピーディーに出る」「メールで査定額の確認ができる」「営業がしつこくない」などが挙げられます。大まかでも良いから売却額を知りたいというときにおすすめです。

訪問査定=詳細査定

訪問査定は、実際に現場に赴いて査定を行う方法です。土地の形状や周辺環境のチェック、中古物件なら内覧やインフラの設備などもチェックして査定額を算出します。査定に時間はかかりますが、正確な査定額を知ることができるのが大きなメリットです。

実際の売却価格に近い見積もりができるので、具体的に売却を考えている方におすすめです。

土地査定でチェックされるポイント!高額査定になりやすい土地とは?

人差し指とポイントの文字

土地買取を依頼する際に気になるのが、査定額の決め方ではないでしょうか。こちらでは、査定でチェックされるポイントをご紹介します。

土地のベースになる評価額=路線価

国税庁から毎年発表されるのが、路線価と呼ばれる土地の評価額です。路線価はインターネットで調べることができるので、自分の土地がどれくらいの評価をされているのか確認することもできます。

土地面積

土地の面積は広すぎても狭すぎても使い勝手が悪いと判断され、高額査定が難しくなります。もし土地面積が広すぎる場合は分割する方法もありますが、分割の仕方によっては逆効果になることもあるので注意が必要です。

道路との高低差

接する道路と土地の高低差がある場合は、インフラ設備が整いにくく、査定額が下がる可能性があります。特に傾斜地の場合、家を建てる前に造成工事が必要になりますので、高低差がありすぎる土地は価格も安くなる傾向にあります。

間口や奥行きが広いと高評価

前面道路に接している間口や奥行きがある土地は、査定額が高くなり売却金額も高額になる可能性が高いです。同じ土地面積でも間口が広く正方形に近い土地は評価も高くなりますし、奥行きが広いと駐車場も作りやすくなります。利用価値が高くなるため、評価額も高額になることが多くなります。

他にも、用途地域(土地の種類)によっても査定額は大きく変わります。用途地域には「住居専用地域」「準住居地域」「商業地域」「工業地域」「山や山林、農地」「都市計画区域」などがあり、それぞれ建築可能な建物が限られています。価格相場や需要も用途地域によって異なります。

堺市北区で土地買取を依頼するなら、リノヴェック不動産販売にご連絡ください。堺市北区をはじめ、中区や堺区といったエリアの不動産取引に対応しています。買取保証契約をご用意していますので、万が一買主が現れず売却が難しいといった場合でも安心です。

土地買取を依頼するメリットと高く売却するためのポイントのページでは、「土地を高く売るための4つのポイント」についてもご紹介しています。相続した土地を高額で売却したいとお考えの方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

堺市北区・堺区で土地買取・査定のご相談ならリノヴェック不動産販売へ

土地の査定方法がわかれば、自分でもある程度の相場の検討がつきますし、チェックされるポイントがわかればアピールポイントも見つかります。

堺市北区や中区、堺区で土地の売却をお考えなら、リノヴェック不動産販売に査定をご依頼ください。不動産の売却・買取を行っており、お客様のご希望に合わせてより良いご提案をさせていただきます。満足する売却ができるようサポートいたしますので、堺市北区で土地の売却をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

マンション・土地などの不動産買取・売却に関するお役立ち情報

堺市北区・堺区で土地買取をサポート!査定無料のリノヴェック不動産販売

会社名 リノヴェック株式会社
屋号 リノヴェック不動産販売
代表者 稲本 敏之
設立 2007年
住所 【本店営業部】
〒599-8247 大阪府堺市中区東山66番1
TEL:072-237-0081/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-237-0083

【三国ヶ丘店】
〒590-0024 大阪府堺市堺区向陵中町4丁4-9
TEL:072-240-2828/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-240-2829
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日・第一・第二火曜日・年末年始・GW・夏季休暇
従業員数 12人
建築業許可番号 大阪府知事(般-29)第129721号・大阪府知事(般-27)第143591号
宅地建物取引業許可 大阪府知事(3)第54457号・大阪府知事(2)第57659号
保有資格 2級建築士、
一級建築施工管理技士、2級土木施工管理技士、
宅地建物取引士、管理業務主任者、
一般耐震技術認定者、木造住宅耐震診断士
保証・保険 リフォーム瑕疵保険・住宅瑕疵担保責任保険
大規模修繕工事瑕疵保険・生産物賠償責任保険
請負業者賠償責任保険・建設工事保険
所属団体 (社)大阪府宅地建物取引業協会会員
(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員
(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)
(一社)リノベーション協議会
概要

堺市を拠点に活動する不動産買取・売却・査定業者です。売れなくて困っている相続不動産、空き家、マンション、土地の売却もお任せください!お客様にご満足いただける売却・買取プランをご提案させていただきます。

相続不動産・土地の売却、マンション買取の査定は無料で承っております。売却前に査定額・相場価格が知りたい、売却までの流れが知りたいという方もお気軽にご相談ください。堺市北区・堺区にお住いの皆様からのご相談、ご依頼お待ちしております。高額査定・売却につなげられますよう、しっかりとサポートさせていただきます。

URL https://renovec.net/
PAGE TOP