【堺市堺区】土地買取の依頼前に知っておきたい不動産の査定方法と流れ 相続不動産の買取もお任せ

堺市堺区で土地買取の依頼をご希望の方は、リノヴェック不動産販売へご相談ください。堺市堺区や堺市中区を中心に、相続不動産を含めた不動産売買に対応しています。

土地や建物といった不動産を売却する際、その流れの中で不動産会社へ査定を依頼する方は少なくありません。こちらでは、不動産の査定額の計算方法にはどんな種類があるのか、不動産の価格を決める査定方法についてご紹介します。

査定価格を出す流れ~原価法~

草むらに家の模型

土地買取の依頼を考えているなら、査定価格がどのような流れで決まるのかを確認しておきましょう。特に相続不動産の場合、査定額は重要です。査定額の計算方法にはいくつかあり、まずは「原価法」をご紹介します。

原価法とは、不動産の原価に着目し、もう一度同じ不動産を建てた場合にどれくらいの価値が生まれるかで算出する方法です。特に物件に経年劣化がある場合に用いられます。

すでに建っている建物とこれから建てようとする建物では、原材料費(木材や素材の調達にかかる費用)が違います。そこで原価法を使って、今ある物件を新しく建てるときにどれくらいの費用がかかるかを計算します。

原価法の流れとしては、新築で建てた場合の費用に、経年劣化や築年数での価値の低下などを含めて再度計算を行います。原価法の計算式はとてもシンプルで、「査定価格=(土地の価値価格+建物の価値価格)」で算出します。土地や一戸建ての査定時に用いられることが多い方法です。

査定価格を出す流れ~収益還元法~

電卓を操作する手と家の模型

次に紹介するのは、「収益還元法」です。収益還元法は、賃料が発生する物件、例えば一戸建てやマンションなどに使われる査定額の計算方法です。

具体的な方法としては、将来的に発生するはずの収益を元にして、査定額を導き出します。収益還元法は、さらに「直接還元法」と「DCF法」の2つに分かれます。

直接還元法の計算は複雑で、一定期間の純利益を還元利回りで割って査定額を算出します。計算式は「一定期間の純利益÷還元利回り=(1年間の家賃収入-管理費などの費用)÷還元利回り=不動産の査定価格」です。

それに対して、DCF(ディスカウントキャッシュフロー)法は「毎年の純利益を現在の価値に見立てた合計+将来の売却価格に対する現在の価値=不動産の査定額」で計算されます。

収益還元法は精度が高い反面、非常に難解な計算になるため、居住用の物件というより収益物件など投資用不動産に用いられることが多いです。

査定価格を出す流れ~取引事例比較法~

計算方法の3つ目は、取引事例比較法です。取引事例比較法とは、過去に実際にあった取引事例の中から、対象不動産と似ている条件の不動産の取引事例を比較して計算を行う方法です。1平米あたりの価格から査定額を出す方法で、土地やマンションなど幅広い不動産に用いられます。

取引事例比較法の計算式は「類似した物件の評価額×評価点=査定価格」です。「事情補正」「時点修正」「地域要因」「個別的要因」といった4つのポイントを考慮して計算を行います。

取引事例比較法では、在庫処分物件や転売が目的の不動産は対象外です。あくまで近隣の事例を参考にするため、相場からかけ離れた事例は比較しません。

土地買取は堺市堺区のリノヴェック不動産販売にお任せ!相続不動産のご相談もお気軽に

堺市堺区で土地買取の依頼をお考えの方はいらっしゃいませんか?堺市堺区や堺市中区を中心に不動産売買を行うリノヴェック不動産販売では、土地買取はもちろん、買取のご依頼をいただいた物件に合った方法で査定額を算出し、提示いたします。相続した不動産についてもご相談いただけます。

「早く売りたい」「できるだけ高く売りたい」「土地買取を依頼したらどれくらいの期間がかかるのか」など、ご要望やご不明点がありましたらお気軽にお問い合わせください。堺市堺区・中区をはじめ、周辺エリアの不動産のお悩みを解決いたします。

マンション・土地などの不動産買取・売却に関するお役立ち情報

堺市堺区で土地買取のご依頼はリノヴェック不動産販売へ

会社名 リノヴェック株式会社
屋号 リノヴェック不動産販売
代表者 稲本 敏之
設立 2007年
住所 【本店営業部】
〒599-8247 大阪府堺市中区東山66番1
TEL:072-237-0081/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-237-0083

【三国ヶ丘店】
〒590-0024 大阪府堺市堺区向陵中町4丁4-9
TEL:072-240-2828/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-240-2829
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日・第一・第二火曜日・年末年始・GW・夏季休暇
従業員数 12人
建築業許可番号 大阪府知事(般-29)第129721号・大阪府知事(般-27)第143591号
宅地建物取引業許可 大阪府知事(3)第54457号・大阪府知事(2)第57659号
保有資格 2級建築士、
一級建築施工管理技士、2級土木施工管理技士、
宅地建物取引士、管理業務主任者、
一般耐震技術認定者、木造住宅耐震診断士
保証・保険 リフォーム瑕疵保険・住宅瑕疵担保責任保険
大規模修繕工事瑕疵保険・生産物賠償責任保険
請負業者賠償責任保険・建設工事保険
所属団体 (社)大阪府宅地建物取引業協会会員
(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員
(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)
(一社)リノベーション協議会
概要

堺市を拠点に活動する不動産買取・売却・査定業者です。売れなくて困っている相続不動産、空き家、マンション、土地の売却もお任せください!お客様にご満足いただける売却・買取プランをご提案させていただきます。

相続不動産・土地の売却、マンション買取の査定は無料で承っております。売却前に査定額・相場価格が知りたい、売却までの流れが知りたいという方もお気軽にご相談ください。堺市北区・堺区にお住いの皆様からのご相談、ご依頼お待ちしております。高額査定・売却につなげられますよう、しっかりとサポートさせていただきます。

URL https://renovec.net/
PAGE TOP