【堺市】マンション買取・高額で売れるケースとは?買取・査定はリノヴェック不動産販売

堺市北区でマンション買取の依頼をお考えの方、不動産の売却でよく聞く「買取」と「仲介」は何が違うのかご存知ですか?マンション買取と仲介ではそれぞれ異なる特徴があり、なるべく高額で売りたいのか、それとも早く売りたいのかによっても売却方法は変わります。

そこでこちらでは、マンション買取と仲介の違いと併せて、高額で売却できるケースについてもご紹介いたします。

マンション買取と仲介の違いとは?手数料は一緒?

家の模型を持つスーツの男性

堺市北区でマンション買取を依頼する前に、買取と仲介の違いを把握しておくことをおすすめします。

どちらの査定が高額になるのか、手数料は同じなのかなど、ポイントを押さえておけば、自分に適した売却方法を見極めることができるからです。

買取とは

買取は、不動産会社が直接物件を買い取ってくれる方法です。買主が個人ではなく不動産会社になるので、必ず買い取るという特徴があります。また買取には「即時買取」と「買取保証」の2種類があり、即時買取はすぐに物件を買い取りますが、買取価格が低くなる傾向にあります。

買取保証は、まず仲介で買主を探し、もし買主が見つからなかった場合は不動産会社が買い取るものです。仲介で買主が見つかれば高額で売れる可能性もありますし、見つからなくても不動産会社が必ず買い取るため、売主のメリットが大きい契約です。

査定額が少々低くなるのが買取のデメリットではありますが、必ず買い取ってもらえるのは大きなメリットです。また、買取は不動産会社と売主が直接契約するため、仲介手数料が発生しません。売却にかかる費用を抑えられるのもメリットと言えるでしょう。

仲介とは

仲介は、不動産会社が間に入って(仲介して)買主を探す契約のことを指します。仲介のメリットは、様々な広告媒体を利用して広く購入希望者を探すため、査定額よりも高額で売れる可能性が高いことです。一方デメリットは、買主を探すところから始まるので売却が決まるまでに数ヶ月かかること、物件によっては売れないこともある点です。

また、仲介の場合、物件が売却されたら仲介手数料が発生します。ただし、仲介手数料自体は成功報酬型なので、買主が見つからなければ仲介手数料は発生しません。

マンションを高額で売却できるケースとは?

家の模型と電卓を持つ手

買取と仲介の違いを押さえたところで、マンションを高額で売却できるケースをそれぞれ見てみましょう。

買取のほうが高額で売れるケース

買取での買主は、不動産会社です。そのため、マンションの管理状態が悪い・築年数が経ちすぎているなど、仲介では買い手がつきにくい条件の悪い物件でも、市場価格より高く買い取ってくれることがあります。

不動産会社は、買い取ったマンションをリフォームしたり、賃貸にしたりなど、不動産活用のノウハウが豊富にあるため、物件によっては仲介よりも高額で売却できる可能性があります。

仲介のほうが高額で売れるケース

仲介での買主は、基本的に一般の個人であることがほとんどです。そのため、誰もが買いたいと思うような、魅力的で手頃な物件であれば、仲介のほうが高く売れる可能性があります。駅近、築浅、人気エリア、手頃な価格など、好条件が揃っていると自然と買い手も集まってきますので、高額でのマンション売却が期待できます。

マンション買取で査定を依頼する前に押さえたい事前準備のページでは、「マンションの査定額に影響する8つのポイント」もご紹介しています。マンションを高額で売却したいとお考えの方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

堺市北区・堺区でマンション買取なら無料査定のリノヴェック不動産販売

買取と仲介にはそれぞれメリットとデメリットがあります。不動産は大きな買い物であるため、売却方法に悩むこともあるでしょう。そのようなときは、不動産のプロである不動産会社に相談するのも一つの方法です。

堺市北区でマンション買取の依頼をお考えでしたら、ぜひリノヴェック不動産販売に査定をご依頼ください。リノヴェック不動産販売では、堺市北区・中区・堺区などを中心にマンション買取を行っています。査定は無料となっており、あなたにぴったりの売却方法をご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

堺市北区をはじめ、大阪府内の様々な地域の不動産売買に対応が可能です。迅速・丁寧な対応でマンション買取を行いますので、まずは無料査定をご利用ください。

マンション・土地などの不動産買取・売却に関するお役立ち情報

堺市北区・堺区でマンション買取なら高額査定のリノヴェック不動産販売

会社名 リノヴェック株式会社
屋号 リノヴェック不動産販売
代表者 稲本 敏之
設立 2007年
住所 【本店営業部】
〒599-8247 大阪府堺市中区東山66番1
TEL:072-237-0081/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-237-0083

【三国ヶ丘店】
〒590-0024 大阪府堺市堺区向陵中町4丁4-9
TEL:072-240-2828/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-240-2829
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日・第一・第二火曜日・年末年始・GW・夏季休暇
従業員数 12人
建築業許可番号 大阪府知事(般-29)第129721号・大阪府知事(般-27)第143591号
宅地建物取引業許可 大阪府知事(3)第54457号・大阪府知事(2)第57659号
保有資格 2級建築士、
一級建築施工管理技士、2級土木施工管理技士、
宅地建物取引士、管理業務主任者、
一般耐震技術認定者、木造住宅耐震診断士
保証・保険 リフォーム瑕疵保険・住宅瑕疵担保責任保険
大規模修繕工事瑕疵保険・生産物賠償責任保険
請負業者賠償責任保険・建設工事保険
所属団体 (社)大阪府宅地建物取引業協会会員
(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員
(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)
(一社)リノベーション協議会
概要

堺市を拠点に活動する不動産買取・売却・査定業者です。売れなくて困っている相続不動産、空き家、マンション、土地の売却もお任せください!お客様にご満足いただける売却・買取プランをご提案させていただきます。

相続不動産・土地の売却、マンション買取の査定は無料で承っております。売却前に査定額・相場価格が知りたい、売却までの流れが知りたいという方もお気軽にご相談ください。堺市北区・堺区にお住いの皆様からのご相談、ご依頼お待ちしております。高額査定・売却につなげられますよう、しっかりとサポートさせていただきます。

URL https://renovec.net/
PAGE TOP