【堺市堺区】相続不動産の空き家を放置するリスク 早い段階での売却がおすすめ

不動産を相続したものの居住せず空き家になっている、あるいはどう処分(売却)すればいいのかわからず放置しているという方は少なくありません。放置している相続不動産には、老朽化や固定資産税、行政代執行など様々な問題が生じます。

周辺住民にも危険が伴い、迷惑をかける可能性もありますので、使用していない相続不動産は、早い対処をおすすめします。また、不動産を売却する際は、不動産会社選びも重要なポイントです。

そこでこちらでは、相続不動産の放置リスクと併せて、不動産会社を選ぶポイントについてもご紹介します。堺市堺区で相続不動産の売却をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

早い段階での売却がおすすめ!相続不動産の空き家を放置する3つのリスク

大きな住宅

堺市堺区で相続不動産に居住せず、空き家のまま放置している方はいらっしゃいませんか?使用していない相続不動産は、早い段階で売却するのがおすすめです。

なぜなら、売却することで相続不動産を放置した場合のリスクを回避でき、後々のトラブルも防ぐことができるからです。相続不動産を空き家のまま放置した場合のリスクは、3つあります。

1.税金を払い続けるリスク

不動産所有者は、固定資産税を毎年支払わなくてはいけません。「特定空き家」に指定された場合、固定資産税が膨れ上がる可能性もあります。特定空き家とは、そのまま放置すると倒壊の危険がある空き家を指します。相続した空き家の評価額が低ければ固定資産税も少なくなりますが、無駄な出費は避けたいものです。

2.行政代執行が行われるリスク

空き家が特定空き家に指定されると、行政は所有者に改善命令を出します。所有者が対策を行わなかった場合、行政代執行(強制解体)が行われます。行政代執行が行われた際の費用は、すべて不動産所有者が負担することになります。余分な費用をかけないためにも、活用するか売却するかを早い段階で検討しましょう。

3.老朽化が進んでしまうリスク

空き家をしっかりと管理している方はそう多くありません。放置された空き家は老朽化が進み、建具や設備も傷んでしまいます。万が一震災で建物が倒壊した場合には、周辺住民にも危険が及び、損害賠償を支払う可能性が出てきます。

相続不動産は、名義変更など手続きが大変なため、空き家で放置する人が増加しています。火事などの二次災害を防ぎ、費用を抑えるためにも、空き家となった物件は売却したほうが良いでしょう。

堺市堺区のリノヴェック不動産販売では、不動産売却のご相談を承ります。堺市堺区周辺で相続不動産の売却を検討中の方は、お気軽にご相談ください。

不動産売却で不動産会社を選ぶポイント

ポイントと電球マーク

相続不動産の売却は手続きが難しいため、不動産会社のサポートが必要になってきます。信頼のおける不動産会社を選ぶためには、どのようなポイントがあるのでしょうか。

1.宅地建物取引業の免許の有無

売却を依頼する際には、まず宅地建物取引業の免許があるかどうかを確認しましょう。免許の有無は、その不動産会社のホームページにある会社概要などで確認することができます。また、行政庁でも実績や行政処分歴などの閲覧が可能です。

2.得意な事業を確認

不動産会社には、それぞれ得意な分野と苦手な分野があります。居住用・事業用物件問わず賃貸を得意とするところもあれば、売買を得意とするところもあり、不動産会社によって得意分野は様々です。売却を依頼する場合は、売買実績のある不動産会社を選ぶことをおすすめします。

相続不動産の売却は堺市堺区のリノヴェック不動産販売へ

相続不動産の空き家は、放置する前に早い段階で売却するのが得策です。空き家を放置すると、リスクは年々高まります。税金問題や管理問題など、放置して得することは一つもありません。また、相続不動産を売却するなら、信頼できる不動産会社に依頼することも大切です。査定額にとらわれず、売買実績のある不動産会社に相談しましょう。

相続不動産の売却をお考えでしたら、ぜひリノヴェック不動産販売にお任せください。2007年に設立したリノヴェック不動産販売には、宅地建物取引士や一般耐震技術認定者など資格を持ったスタッフが在籍しています。

不動産売買の他、中古物件のリフォーム・リノベーションなど不動産業務を幅広く行っていますので、不動産売却に関することはお気軽にご相談ください。堺市堺区をはじめ、大阪府内の様々な地域に対応可能です。

マンション・土地などの不動産買取・売却に関するお役立ち情報

堺市堺区で相続不動産の売却をお考えならリノヴェック不動産販売へ

会社名 リノヴェック株式会社
屋号 リノヴェック不動産販売
代表者 稲本 敏之
設立 2007年
住所 【本店営業部】
〒599-8247 大阪府堺市中区東山66番1
TEL:072-237-0081/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-237-0083

【三国ヶ丘店】
〒590-0024 大阪府堺市堺区向陵中町4丁4-9
TEL:072-240-2828/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-240-2829
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日・第一・第二火曜日・年末年始・GW・夏季休暇
従業員数 12人
建築業許可番号 大阪府知事(般-29)第129721号・大阪府知事(般-27)第143591号
宅地建物取引業許可 大阪府知事(3)第54457号・大阪府知事(2)第57659号
保有資格 2級建築士、
一級建築施工管理技士、2級土木施工管理技士、
宅地建物取引士、管理業務主任者、
一般耐震技術認定者、木造住宅耐震診断士
保証・保険 リフォーム瑕疵保険・住宅瑕疵担保責任保険
大規模修繕工事瑕疵保険・生産物賠償責任保険
請負業者賠償責任保険・建設工事保険
所属団体 (社)大阪府宅地建物取引業協会会員
(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員
(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)
(一社)リノベーション協議会
概要

堺市を拠点に活動する不動産買取・売却・査定業者です。売れなくて困っている相続不動産、空き家、マンション、土地の売却もお任せください!お客様にご満足いただける売却・買取プランをご提案させていただきます。

相続不動産・土地の売却、マンション買取の査定は無料で承っております。売却前に査定額・相場価格が知りたい、売却までの流れが知りたいという方もお気軽にご相談ください。堺市北区・堺区にお住いの皆様からのご相談、ご依頼お待ちしております。高額査定・売却につなげられますよう、しっかりとサポートさせていただきます。

URL https://renovec.net/
PAGE TOP