【堺市堺区】相続不動産を売却する前に名義変更をする重要性 空き家の売却はリノヴェック不動産販売へ

家族が亡くなり、土地や建物といった不動産を相続することは珍しくありません。土地や建物は分割するのが難しいため、相続人が複数人いる場合は相続不動産を売却して現金化したいと考える方も多いものです。

そこで押さえておきたいのが、事前に名義変更を済ませておくことです。こちらでは、堺市堺区・堺市中区にあるリノヴェック不動産販売が、相続不動産を売却する前に名義変更を行う重要性についてご紹介します。

売却前に要確認!相続不動産の名義変更(相続登記)を行う重要性

家の形の紙を手渡す

土地や建物といった不動産が遺産として相続されるのはよくあるケースです。相続した不動産をどのように取り扱うのか、相続人で話し合っている方もいらっしゃるでしょう。相続不動産を売却することになれば、名義変更(相続登記)を行う必要があります。

不動産の相続が発生した際、相続人へ自動で名義変更されるのでは?と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、名義が自動で変更されることはなく、手続きを省略することは法律上認められていません。

不動産を売却する場合、所有者であることを主張する必要があります。そのため、相続した不動産の名義を変更せず放置した状態で売却を依頼しても、不動産会社は対応できないのです。売却以外でも様々なシーンで名義変更が必要になりますので、不動産を相続したら速やかに名義変更の手続きを行うことが大切です。

不動産の相続は、基本的に相続人全員が共同所有者となります。このような相続不動産を売却する場合、共有名義となっている方全員の同意が必要となる点も押さえておきましょう。

堺市堺区や周辺エリアで相続不動産の売却でしたら、リノヴェック不動産販売がご相談を承ります。仲介だけではなく買取も行うため、様々な不動産売却をサポートすることができます。

相続不動産を売却したほうがよいケース

利用する予定がない

土地でも建物でも、相続不動産を利用する予定がない場合は売却してしまったほうがよいでしょう。土地や建物は、所有しているだけで固定資産税がかかりますし、維持・管理に時間や労力、費用がかかることも珍しくありません。特に利用する予定がなければ、売却について相談することをおすすめします。

空き家を相続した

相続不動産が空き家であるケースも増えています。空き家であっても固定資産税はかかります。また、空き家で管理が行き届いていない場合、老朽化が激しく、資産価値の低下も早い傾向にあります。人が住んでいないのをいいことに不法占拠されたり、放火や盗難といった犯罪のリスクが高くなったり、空き家の放置はデメリットしかありません。空き家を相続した場合も、売却したほうがよいでしょう。

遺産を均等に分けたい

相続人が複数人いる場合、相続不動産を全員で共有することもできますが、管理が難しくなる可能性があり、どうにか分割したいと考える方もいらっしゃるでしょう。不動産を均等分割したい場合は、売却して現金化することをおすすめします。売却代金の分割であればとてもわかりやすく、均等に分けることができます。

堺市堺区で相続不動産や空き家の売却をお考えならリノヴェック不動産販売へ

OKサインを出す男性

堺市堺区で相続不動産や空き家を売却したいとお考えの方は、堺市堺区・堺市中区にあるリノヴェック不動産販売へご相談ください。

仲介はもちろん、買取にも対応しているため、築年数が経過した古い物件、買い手がつきにくい形がいびつな土地など、様々な不動産売却についてご相談いただけます。買取保証契約の締結も可能ですので、売れるのかわからないという不動産でもまずはお問い合わせいただければと思います。

堺市堺区を中心に、多くのお問い合わせをお待ちしています。

マンション・土地などの不動産買取・売却に関するお役立ち情報

堺市堺区で相続不動産の売却でお困りならリノヴェック不動産販売へ

会社名 リノヴェック株式会社
屋号 リノヴェック不動産販売
代表者 稲本 敏之
設立 2007年
住所 【本店営業部】
〒599-8247 大阪府堺市中区東山66番1
TEL:072-237-0081/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-237-0083

【三国ヶ丘店】
〒590-0024 大阪府堺市堺区向陵中町4丁4-9
TEL:072-240-2828/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-240-2829
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日・第一・第二火曜日・年末年始・GW・夏季休暇
従業員数 12人
建築業許可番号 大阪府知事(般-29)第129721号・大阪府知事(般-27)第143591号
宅地建物取引業許可 大阪府知事(3)第54457号・大阪府知事(2)第57659号
保有資格 2級建築士、
一級建築施工管理技士、2級土木施工管理技士、
宅地建物取引士、管理業務主任者、
一般耐震技術認定者、木造住宅耐震診断士
保証・保険 リフォーム瑕疵保険・住宅瑕疵担保責任保険
大規模修繕工事瑕疵保険・生産物賠償責任保険
請負業者賠償責任保険・建設工事保険
所属団体 (社)大阪府宅地建物取引業協会会員
(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員
(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)
(一社)リノベーション協議会
概要

堺市を拠点に活動する不動産買取・売却・査定業者です。売れなくて困っている相続不動産、空き家、マンション、土地の売却もお任せください!お客様にご満足いただける売却・買取プランをご提案させていただきます。

相続不動産・土地の売却、マンション買取の査定は無料で承っております。売却前に査定額・相場価格が知りたい、売却までの流れが知りたいという方もお気軽にご相談ください。堺市北区・堺区にお住いの皆様からのご相談、ご依頼お待ちしております。高額査定・売却につなげられますよう、しっかりとサポートさせていただきます。

URL https://renovec.net/
PAGE TOP