【堺市北区】土地買取を依頼するメリットと高く売却するためのポイント 買取保証の有無もチェック

堺市北区周辺で土地を売りたいと考えている方は、土地買取を検討してみませんか?不要な土地を持ち続けていると様々なリスクが生じてしまうので、なるべく早く手放すのが得策です。

そのためには、すぐに売却できる買取を選択することをおすすめします。こちらでは、土地買取のメリットと併せて、土地を高く売却するためのポイントについてもご紹介します。堺市北区で土地を手放したいという方は、ぜひご参照ください。

土地買取を依頼するメリット

女性とメリットの文字

不要な土地を買取で手放すメリットは、下記のようになります。

売却がスピーディーで手間がかからない

買主が個人となる仲介と違って、土地買取では不動産会社が買主となります。条件が合えば手続きは進むので、土地の査定から決算まで短期間で完了するのが大きなメリットです。時間も手間もかからない土地買取は、仲介手数料も不要となります。

固定資産税を払わなくて済む

土地は使っているかどうかにかかわらず、所持しているだけで毎年固定資産税がかかります。固定資産税は、評価額に1.4%の標準税率をかけたものになりますので、立地や土地の状態によってはかなりの負担になります。

固定資産税は決して安いものではありません。もし土地を使う予定がないのなら、買取してもらったほうがお得になる場合もあります。

土地の面積に関係なく売却できる

土地は狭すぎても広すぎても市場性が低くなるため、なかなか買い手がつかないものです。広い土地は一見魅力的に見えますが、あまりにも広すぎる土地は使いどころに困り、逆に売れにくくなります。そのような買い手がつきにくい土地でも、土地買取を行っている不動産会社なら、条件が折り合えばすぐに買い取ります。

周囲に知られずに済む

土地買取では不動産会社が直接買い取りますので、買主を見つけるための広告活動が必要ありません。宣伝広告を一切出さないため、周囲の人に売却を知られずに済むのもメリットと言えます。

土地を高く売るポイント 買取保証の有無は特に重要!

空にチェック項目

堺市北区で土地買取をご検討の方の中には、なるべく高く売却したいという方もいらっしゃることでしょう。土地を高く売るためには、どのようなポイントがあるのでしょうか。

売却価格は値下げを見越して設定する

売却価格は相場通りに要求したほうが良いようにも見えますが、値下げを見越して価格を設定することをおすすめします。その理由は、買主から値下げ交渉されるのが一般的だからです。値下げ交渉を見越して相場価格から1割ほど加算した価格で売り出すようにしましょう。

1割程度の値上げなら、大抵の不動産会社も納得するので、設定しやすい価格と言えます。

複数の不動産会社に査定を依頼する

査定は、複数の不動産会社に依頼するようにしましょう。なぜなら、不動産会社によって査定額にばらつきがあるからです。中には異常に高額な査定額を提示してくる会社もありますが、その場合は詐欺の可能性が高いので注意しましょう。複数の不動産会社に査定を依頼することで、土地を高く買い取ってくれる会社に出会うチャンスが増えます。

土地の境界線をはっきりさせる

土地の境界線がはっきりしていると、土地の面積も明確になります。境界線があいまいな状態だと、建築規制上のルールで売却価格が安くなる可能性が出てきます。また隣人トラブルも起きやすくなってしまうので、高く売りたいなら境界線は明確にしておきましょう。

買取保証を利用する

買取は、相場より安くなる傾向にあります。そのため、「高く売りたいから仲介にする」という方もいらっしゃいます。しかし、仲介を選んだからといって必ず希望価格で売れるとは限りません。場合によっては、なかなか買い手がつかず結局は値下げしてしまうことも珍しくないのです。

「高く売りたいけど長期間の売却活動は避けたい」という方には、買取保証がおすすめです。買取保証とは一定期間は仲介で売却を行い、期間内に売れなければ不動産会社が買い取るというものです。必ず売却できるため、納得のいく取引ができるでしょう。

堺市北区周辺で土地の売却をお考えならリノヴェック不動産販売まで!

土地買取には、仲介とは違うメリットがたくさんあります。手放す土地をより早く現金化したい場合には、買取のほうがおすすめです。

堺市北区周辺で土地の売却をお考えでしたら、ぜひリノヴェック不動産販売にご相談ください。不動産業務を幅広く展開するリノヴェック不動産販売では買取による売却だけでなく、買取保証も行っています。堺市北区をはじめ、大阪府の様々な地域に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

マンション・土地などの不動産買取・売却に関するお役立ち情報

堺市北区で土地買取のご依頼はリノヴェック不動産販売へ

会社名 リノヴェック株式会社
屋号 リノヴェック不動産販売
代表者 稲本 敏之
設立 2007年
住所 【本店営業部】
〒599-8247 大阪府堺市中区東山66番1
TEL:072-237-0081/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-237-0083

【三国ヶ丘店】
〒590-0024 大阪府堺市堺区向陵中町4丁4-9
TEL:072-240-2828/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-240-2829
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日・第一・第二火曜日・年末年始・GW・夏季休暇
従業員数 12人
建築業許可番号 大阪府知事(般-29)第129721号・大阪府知事(般-27)第143591号
宅地建物取引業許可 大阪府知事(3)第54457号・大阪府知事(2)第57659号
保有資格 2級建築士、
一級建築施工管理技士、2級土木施工管理技士、
宅地建物取引士、管理業務主任者、
一般耐震技術認定者、木造住宅耐震診断士
保証・保険 リフォーム瑕疵保険・住宅瑕疵担保責任保険
大規模修繕工事瑕疵保険・生産物賠償責任保険
請負業者賠償責任保険・建設工事保険
所属団体 (社)大阪府宅地建物取引業協会会員
(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員
(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)
(一社)リノベーション協議会
概要

堺市を拠点に活動する不動産買取・売却・査定業者です。売れなくて困っている相続不動産、空き家、マンション、土地の売却もお任せください!お客様にご満足いただける売却・買取プランをご提案させていただきます。

相続不動産・土地の売却、マンション買取の査定は無料で承っております。売却前に査定額・相場価格が知りたい、売却までの流れが知りたいという方もお気軽にご相談ください。堺市北区・堺区にお住いの皆様からのご相談、ご依頼お待ちしております。高額査定・売却につなげられますよう、しっかりとサポートさせていただきます。

URL https://renovec.net/
PAGE TOP