【堺市堺区・土地買取】相場より高い?安い?土地買取のトラブル 買取保証も対応

堺市堺区で土地買取を利用して土地を手放すなら、リノヴェック不動産販売へご相談ください。トラブルを未然に防いでスムーズな取引を目指すために、土地の売却時によくあるトラブル、および未然に防ぐ方法をご紹介します。堺市堺区や堺市中区にあるリノヴェック不動産販売は、買取保証も対応しています。お客様が所有する物件を確認した上で最適な査定額を提示し、ご納得いただける売却をサポートします。

土地売却でよくあるトラブル「境界」「借地権・底地権」「想定外の出費」

家を掴む手

土地売却時によくあるトラブルを3つご紹介いたします。

隣人との境界に関する争い

境界は、土地売却時に隣人とトラブルになりやすい要素の一つです。境界は国や地方自治体によって厳格に決められていますが、実測図と実際の土地の状況が異なっている場合、境界杭が風化してよくわからない場合など、境界線があいまいだとトラブルに発展しがちです。

トラブルがあると、ご自身のタイミングで土地の売却ができなくなるので注意が必要です。トラブルが起こってしまった場合、筆界特定制度を利用し、過去に定められた境界を明確にすることをおすすめします。

借地権(しゃくちけん)・底地権(そこちけん)の認識の相違

土地の権利には「借地権」と「底地権」の2種類があります。

  • 借地権:建物の所有を目的に、土地を使用する権利
  • 底地権:土地を所有する権利・土地の地代を徴収する権利

土地を売るには、底地権を持っている必要があります。借地権を持っている人は、あくまで土地を借りているだけなので、土地を売却することはできません。借地権のある土地を売りたい場合、底地権を取得する方法がありますが、底地権はその土地自体を購入するのと同程度の費用がかかる傾向にあります。

底地権の取得が難しい場合、他の土地の底地権とその土地の底地権を交換する、借地権と底地権を交換するといった方法もあります。

仲介手数料の他に説明のない費用を請求された

仲介手数料は、不動産会社へ仲介を依頼した場合に成功報酬として発生します。不動産会社の中には、それ以外の費用を請求されることがあります。

仲介手数料以外の特別費用と言われるものは、土地が遠方にあり出張費がかかった、仲介時に広告を行ったなど、本来法律で請求が認められています。ただし、売り主が必要と認めた場合に請求できる費用であり、一般的には不動産会社から事前に説明があるはずです。

しかし、特別費用を悪用する不動産会社もあるため、仲介手数料以外に費用がかかるかどうかを事前に確認しておくことが大切です。

堺市堺区のリノヴェック不動産販売では、土地買取のご依頼にも丁寧に対応いたします。買取保証も対応していますので、ぜひリノヴェック不動産販売にお声かけください。

その他契約解除や販売価格に関するトラブルと防止策

スーツの男性の手のひらに電球マーク

土地買取を依頼する際には、境界や借地権・底地権、仲介手数料・特別費用の他に、契約解除や販売価格でトラブルが起こる可能性があります。こちらでは、契約解除と販売価格でよくあるトラブルとその防止策をご紹介します。

契約解除に関するトラブル

売買契約において、正式な手順であれば契約解除は違法なことではありません。買主の都合で解約する場合は手付金を売主に支払い、売主都合で解約する場合は手付金を2倍にして返還することになります。

ただし、いつでも契約解除できるわけではなく、「当事者の一方が契約の履行に着手するまで」の間に解除する必要があります。「契約の履行に着手」とは、売主側が買主の希望で建物を解体したり土地を実測したりしている、買主側が内金の支払いや建築業者と建築請負契約を行っているといった場合が当てはまります。

売主・買主どちらかの虚偽による契約違反が発覚した場合、強制的に契約解除となります。この場合は違約金を払う必要があり、違約金は手付金の2倍に設定されるのが一般的です。

手付金・違約金はとても重要な役割を担うため、契約時には金額をいくらにするかしっかり話し合い、契約書に記載することが大切です。

販売価格を下げられるトラブル

土地や建物を売却に出しても、買い手が見つからないこともあります。そのときには、相場の価格と販売価格がマッチしているかも確認してみましょう。相場とかなり乖離がある場合は、価格を見直す必要があります。

売主が納得して価格を下げるのは問題ないのですが、仲介を依頼した不動産会社によっては、買いたい人がいても契約を成立させてくれないことがあります。仲介の場合、不動産会社は売主・買主を自社で探せば、どちらからも仲介手数料を受け取ることができます。

そのため、買主も自社で見つけようと売却をストップしてしまい、自社でなかなか買い手が見つからなければ最終的には価格を下げざるを得ない状況になってしまうのです。不動産会社への依頼前にその点も確認しておくと安心です。

堺市堺区で土地買取のご依頼でしたら、リノヴェック不動産販売へご相談ください。不動産の仲介・買取を行う他、リフォームやリノベーションも対応可能です。

土地買取は買取保証もある堺市堺区のリノヴェック不動産販売へ 相場や査定額などお問い合わせはお気軽に

土地買取を依頼する前に、買取を依頼するとどのようなトラブルがあるのか、どのような防止策があるのかを把握することが大切です。

堺市堺区・堺市中区にあるリノヴェック不動産販売では、土地や建物といった不動産の仲介や売買を行っています。買取保証も対応するため、いびつな形の土地、築年数が古い建物など、様々な不動産の買取を安心してご依頼いただけます。

相場や査定額のお問い合わせも大歓迎ですので、堺市堺区・堺市中区といったエリアで手放したい不動産がありましたら、ぜひリノヴェック不動産販売へご連絡ください。

マンション・土地などの不動産買取・売却に関するお役立ち情報

堺市堺区で土地買取のご相談はリノヴェック不動産販売へ

会社名 リノヴェック株式会社
屋号 リノヴェック不動産販売
代表者 稲本 敏之
設立 2007年
住所 【本店営業部】
〒599-8247 大阪府堺市中区東山66番1
TEL:072-237-0081/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-237-0083

【三国ヶ丘店】
〒590-0024 大阪府堺市堺区向陵中町4丁4-9
TEL:072-240-2828/0120-0843-00(フリーダイヤル)
FAX:072-240-2829
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日・第一・第二火曜日・年末年始・GW・夏季休暇
従業員数 12人
建築業許可番号 大阪府知事(般-29)第129721号・大阪府知事(般-27)第143591号
宅地建物取引業許可 大阪府知事(3)第54457号・大阪府知事(2)第57659号
保有資格 2級建築士、
一級建築施工管理技士、2級土木施工管理技士、
宅地建物取引士、管理業務主任者、
一般耐震技術認定者、木造住宅耐震診断士
保証・保険 リフォーム瑕疵保険・住宅瑕疵担保責任保険
大規模修繕工事瑕疵保険・生産物賠償責任保険
請負業者賠償責任保険・建設工事保険
所属団体 (社)大阪府宅地建物取引業協会会員
(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員
(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)
(一社)リノベーション協議会
概要

堺市を拠点に活動する不動産買取・売却・査定業者です。売れなくて困っている相続不動産、空き家、マンション、土地の売却もお任せください!お客様にご満足いただける売却・買取プランをご提案させていただきます。

相続不動産・土地の売却、マンション買取の査定は無料で承っております。売却前に査定額・相場価格が知りたい、売却までの流れが知りたいという方もお気軽にご相談ください。堺市北区・堺区にお住いの皆様からのご相談、ご依頼お待ちしております。高額査定・売却につなげられますよう、しっかりとサポートさせていただきます。

URL https://renovec.net/
PAGE TOP